Pictures in Singapore

| | コメント(0) | トラックバック(0)
シンガポールは面白い文化を持つ国だった。
行ってみたいと思う人もいるかもしれないので、撮ってきた写真をアップしておきます。
(ちょっと多いですが30枚程度)

R1114506.jpgベイエリアの風景。手前に見える緑の部分は、なんと海に浮かぶサッカーコート「フローティングスタジアム」。


R1115127.JPGベイエリアの先に、2010年に完成したばかりのラグジュアリーホテル、マリーナ・ベイ・サンズ。
三つの棟の上に船が乗っている・・・。この異形のセンスは中国っぽいよなぁ。
隣にあるのはアートサイエンス・ミュージアム。蓮の花をイメージしたらしい。


R1114576.JPG文句言いつつ、展望台は宿泊客じゃなくても入れるそうなので、とりあえず登ってみた。入場料20ドル。

R1114570.JPG海側の眺望。下から見渡すとあちこちが現在まさに開発中で、たしかに横浜のみなとみらい地区の周辺に似ている。
シンガポールの人たちが日本来て、みなとみらいを見るとなんか郷愁を感じるんだそうだ。

R1114581.JPG色んな人が記念撮影している。赤い服はインドの人か。
展望台のカフェには、見事に金持ちそうな欧米人しかいなかった。

R1114545.jpgアートサイエンスミュージアムの内部。ICCか日本科学未来館といった感じの美術館である。


R1115130.JPGシンガポールと言えば、マーライオン。
勢いよく水を吹いているのもあるらしいが、ここのはチョロチョロと大変奥ゆかしい。
R1115133.JPGそれでもみんなやっぱり嬉しいようで観光客の人だかりが出来ている。ハチ公みたいなもんなんですかね。



R1114557.JPGベイサイドのショッピングモール。シンガポールにはこういう巨大なモールが異常に沢山ある。
ブランドショップの数は、東京以上とのこと。

R1114487.JPG街中を走る電車、MRT。地上を走ったりするので地下鉄という訳じゃない。
キャンペーンが多いようでこれはネイチャー系の番組の宣伝っぽい。
真ん中に立つ手すりの形状がユニークで、分岐していることで3倍の人が掴める。


R1114474.JPG路線図。路線数は非常にシンプルで、我々もほとんど困ることはなかった。
これを見た後東京の地下鉄マップ見ると発狂したくなる複雑さである。
やっぱりTubeのハリーベックの流れを汲む、45°のグリッドなのだな。

R1114429.JPGシンガポールでもっとも高そうなデパートが建ち並ぶ、オーチャードロード。
日本で言えば銀座のような品がある。


R1114425.JPGオーチャードロードの最も人通りの多い場所のショッピングモール。やっぱり奇抜な曲線だ。

R1114683.JPG夜にはライトアップしてこんな風に。電気不足の東京から来た我々にとっては、どのビルも贅沢さに開いた口がふさがらない・・・。


R1114617.JPGリトルインディアの駅前マンション。キレイに空に向かっていると思いきや、よく見ると無数の洗濯物が窓から突き出ていた。


R1114641.JPGイスラム教のお祈り施設。学生達が行ったところは関係ない人には厳しかったようであるが、ここは観光客向けのようで撮影も気軽にOKしてくれた。

R1114650.JPG屋台のカレー屋さんも気さくに撮影を許可してくれる。
焼きたてのナンとカレーは安くて美味しかった。

R1114654.JPGリトル・インディアの町並みは、失礼ながら汚いのだけど、とても写真映えする。

R1114971.JPG
新聞を読んでいるおじさん。なんか看板と壁の色がキレイである。

R1114977.JPG場所によっては本当にインドにいるような感じである。
みんな地べたにすわっている。そしてこの人たちも片手ではiPhone弄ったりしている。

R1114978.JPGなんかよくわからないけど、あがめられている聖者。
今回、僕にとっては、リトルインディアが一番面白かった。インドはいつか行ってみたい。

R1114910.JPG街中でみたヘンなピクトグラム。絵文字に加えて4カ国語表記。




R1114934.JPGリトルインディアの近くにある、アラブストリート。このへんはいっきにアラブっぽくなる。

R1114944.jpgアラブストリートを抜けて隣町に行こうとしていたら、教会でミサをやっていた。宗教も人種も本当に多様だ。
よくわからないが、この教会では壁に液晶テレビが設置されていた。賛美歌の歌詞とか流しているのだろうか。

R1115001.JPGここまで来たからには、と最終日にリゾート地として有名なセントーサ島まで海を見に行った。
みんなのんびりと海水浴を楽しんでいる。

R1115034.JPGそれにしても、水平線にやたらといる船は何をしているのだろう。
なんか工業地帯のようで、リゾートの景観が台無しな気がする。

R1115104.JPGこれまた偶然に、ちょうど大規模な現代美術の祭典、シンガポールビエンナーレをやっていたのでついでに見る。
面白い作品も多く、楽しめた。

R1114885.JPGシンガポールの"竹下通り"、ブギスストリートの外れにあったフルーツ屋。シンガポールは食い物だけじゃなくフルーツも豊かな国である。もう二度とドリアンは食うまい。


R1114892.JPG女の子達オススメのフードコート、ラオパサで夕食をたべるの図。
炎天下の後でのタイガービールは美味かった。


シンガポールは安く行けて料理も安くて美味しかったし、オススメです。
なんだかんだであっという間であった。




カテゴリ

TRACK BACK(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Pictures in Singapore

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.kmhr-lab.com/mt/mt-tb.cgi/305

コメントする

このブログ記事について

このページは、kamihiraがApril 3, 2011 8:16 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Project2011キッフオフ合宿 in Singapore 2」です。

次のブログ記事は「MY ROLE PROJECTが本になりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

購読する このブログを購読

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Powered by Movable Type 4.0