カードソーティングゲーム キットを公開しました

| | コメント(0) | トラックバック(0)
cadsortinggame.jpg
情報設計の基本を学ぶための教材「カードソーティングゲーム」を公開します。前作のIA Basic Learning kit は単発で行うようには出来ておらず、時間的になかなか使いにくいところがあったため、もっと手短に取り組めるライトなものを作りました。全国の情報デザインの授業で情報の組織化はベーシックな教育内容で、その題材として犬の種類というのはよく使われるのですが、どうせならどこでも使えるキットを作って配布してしまおう、というのが発端です。

このキットは、50枚の犬カードをつかって、カードソートを行い、アウトプットとして犬カフェのメニューを考えていくというものです。今年の5月に私の担当している演習で使用しましたが、親しみやすい題材で学生達にも割と好評でした。マニュアルがまだちゃんとデザインできてませんが、文章で説明したものをパッケージに入れましたので、とりあえずは使えるかと思います。外箱もちゃんとつくってあるのですが、パッケージ版はコスト的に無料配布はできませんので、印刷してお使い下さい。


こちらからダウンロードできます。
aics3.png







このキット制作には学生が協力してくれました。

Illustration: Misaki KAI
Card &Cover Design: Tomomi Nakagawa

TRACK BACK(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カードソーティングゲーム キットを公開しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.kmhr-lab.com/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする

このブログ記事について

このページは、kamihiraがSeptember 19, 2013 10:23 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MY ROLE 2012 が出来ました」です。

次のブログ記事は「Finland滞在記というよりAirbnb顛末記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

購読する このブログを購読

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Powered by Movable Type 4.0