デンマークに住み始めました。

| | コメント(1) | トラックバック(0)
IMG_1425.jpg

久しぶりですが、少々ご報告。
3月末からデンマークのコペンハーゲンに来ています。今から1年間、IT University of CopenhagenのInteraction Design Research Groupにて客員研究員として滞在予定です。デンマークはHuman Centered Designのルーツのひとつであり、ノーマライゼーションなどの共生社会の理念を創り上げた国であるわけですが、そういった社会の背景のもとで作られている事例を参照しつつ、日本のCo-Designを発展させるための方法論を考えてみたいと思います。最近めっきり筆無精になってますが、いろいろ貴重な体験ができそうなので、見たこと、考えたことなど記録はちゃんと残そうと思います。(このブログ重いので乗り換えようかな、と思案中)

ここ数ヶ月ほどは滞在に向けての準備で必死でした。すべてがうまく進まないことばかりで苦労しましたが、現地の友人らの助けでなんとか生活が整い始めました。協力して下さっているみなさんありがとうございます。
職場の同僚の方々、共同研究者の方々、学生達と進めていたプロジェクトは全部投げ出してくるかたちになって申し訳ないです。まあそんな困る人はいないだろ、と思っていたら想像以上に迷惑をかけることを知って後ろ髪を引かれる思いですが、きっとお返しできるように頑張ります。

写真はコペンハーゲン郊外のCharlottenlundにある我が家の向いの道路からの風景。海水浴場やヨットハーバーが目の前で、これはもう完全にリゾート地です。早朝の潮風の匂いは、18まで住んでいた阿久根の海を思い出します。


TRACK BACK(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: デンマークに住み始めました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.kmhr-lab.com/mt/mt-tb.cgi/314

COMMENT(1)

Anonymous :

何処で何してるかと、思ったらえらい遠くに行ったのね♪
阿久根の為に?!
きっと阿久根の為ではないのだろうが、
ガンバレたかちゃん!

コメントする

このブログ記事について

このページは、kamihiraがMarch 31, 2015 4:40 AMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Finland滞在記というよりAirbnb顛末記」です。

次のブログ記事は「ブログ移転」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

購読する このブログを購読

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

Powered by Movable Type 4.0